新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2010年1月1日金曜日

このサイトの記事・画像の取り扱いについて

 書く必要があると思っていなかったので書いていませんでしたが、一応このサイトの記事と画像の取り扱いについてお知らせとお願いを。

 2015年6月21日に一部改訂しました。
 他にもたまに細かく触りますが、まあ言い回しの修正くらいなんで、何度も何度も見返さなくても大丈夫です。



●私の撮影した写真、私が書いた記事内容などのキュレーションサイトなどへの転載は、一切許可しません。

(2015年6月21日追記)

 以前、旅行情報キュレーションサイト「Find Travel」において、私が撮影して当blogに掲載した写真の無断転載がありました。
 過去に転載被害の件をこの記事に記載していた時は、「Find Travel」だと名指しはしていませんでしたが、あのサイトがその後も引き続き無断転載と思しき写真を大量に掲載し続けていること、他にも被害者の訴えが見られること、そんなサイトでありながらDeNAに買収されたことなどから、名前を伏せない方が公益に叶うと判断しました。

 直接Find Travelにクレームを入れた時には平謝りの態度で、今後一切このblogからの転載は利用者に行わせない、という返答をしてきたので、前はせめて名前は伏せていました。
 しかし、うちからやらないだけで他のサイトの盗用は未だにやってます。

 また、こういった行為を、「悪意なき一般の利用者による投稿」という体裁をとって行っており、クレーム対応においてもずっと「利用者に周知を徹底する」といった謝罪を繰り返していました。
 しかしその転載を行った記事の内容が、本人が現地で知ったこと・感じたことを一切含まない、ネットで検索すればわかるレベルのことしか書いていない、非常に不自然なものでした。
 証拠の出しようはありませんけれども、内容から見て、クラウドソーシングで1記事数百円くらいで誰かに書かせたものであろうと私は思っています。


 そういうことがありましたので、今後とも「Find Travel」に限らず、キュレーションサイトなど、情報を提供することで利益を得ようとするサイトには、一切転載を認めません。
 情報で商売するなら、商材は自力で集めろっていうんですよね。


私の撮影した写真を、個人サイトに転載するのは問題ありません。

 このサイトに掲載されている、私が撮影した写真を、個人が開いているウェブサイトやblog、SNSなどに転載したい場合は、無許可で行っても構いません。
 連絡があってもなくてもいいし、連絡するなら事前でも事後でもいいです。

 ただ、「写真を有料で販売しているサイトで、私の写真を商品として勝手に販売する」といった、モロに営利目的での利用はさすがにお断りします。そんなんだったら私が売るよ。

 個人サイトでアフィリエイトを使っているとか、同人作家やサークルの方が、サイト上で同人誌の頒布も行っている、というようなケースも、別に営利目的とは考えません。
 アフィリエイトが主目的で、記事内容はどれもよそからの転載……というようなサイトやTwitterアカウントに関しては、前の項目の「キュレーションサイトなど」に含めます。

 このあたりは、かなりゆるく見るつもりなので、特に心配しなくても大丈夫です。心配なら一応一声かけてください。
mubou-an [アットマーク] sfrenatezze.com までメール、あるいはその他何でもいいですが、私が気付く形でコンタクトをとってください。

 blogにはせいぜい200万画素程度に縮小したものを掲載しているので、必要でしたら元データで提供することもできます。見つかれば。
 ご希望でしたら、ご一報ください。

●写真の転載は、直リンクせずにコピーを自分のサーバーにアップロードしてください。

うちもgoogleからbloggerのスペースを借りて使ってる身ですし、ぶっちゃけあまり記事へのアクセスが多いblogでもありません。
 そんなところに、直リンクで画像にだけ大量のアクセスがあったりすると、bloggerを画像置き場として利用している、と疑いをかけられかねません。

 そういうわけなので、転載するときは、一旦写真をダウンロードし、転載先で管理しているサーバーにアップロードして表示させてください。


私の書いた文章を個人サイトに転載するのは、全文転載でなければ問題ありません。

(2015年6月21日追記)

 文章については、別に「著作権法上の引用」などと細かいことはいわないので、「自分で書いたものだ」と偽ったり、内容を編集して私の書いていないことを書いているなどと偽ったりさえしなければ、適当に引用でも転載でもしてくれて構いません。

 ただ、このblogではないんですが、とあるところに私が書いた文章を、「紹介」と称して全文転載されたことはあります。
 さすがにそこまでやったら、こっちのblogで「わー紹介と称して全文転載されたぞー」とネタにします。

●サイト以外への転載について

「同人誌に掲載したい」「同人ゲームの背景画像として組み込みたい」「動画作品の一部に使いたい」というような場合があるのなら、面白そうなので連絡ください。手伝えることがあれば手伝います。(関わられたくない場合は無断でどうぞ)

 書籍や雑誌のような、商業流通するものへの転載が万が一にでもあるなら、まさか無断で窃用したりするようなこともないだろうと思いますんで、それは転載先の流儀に任せます。


●私の撮影した写真以外について

 このサイトでは、ゲームのスクリーンショットなども一部にあります。
 これらは、これくらいは著作権者にお目こぼし頂けるだろう、と勝手に期待して掲載しているものもあるので、私が転載許可はできません。
 然るべき人から削除しろといわれれば、削除するものです。

 Excelで書いた図表なども画像として掲載していますが、これは著作物になることが多いと思うので、写真と同じように扱ってください。
また、図表の元データがほしい場合は、そのデータを何に使うか教えてくれれば、面白そうなら元データの提供その他、協力します。