新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2015年10月1日木曜日

我が鎮守府の陣容を2年前と比較してみた

ふとPCを見ると、2年前の記事を作るときに作った、2013年10月5日時点での所属全艦のレベルリストがあった。
2年前の記事自体は失敗ネタだったけれど、とっといたデータは興味深い。

私の着任は13年6月、初めて新規着任制限がかかる少し前のことだったけど、それから3ヶ月ほどでもう那珂ちゃんのレベルを99にしていたんだなあ、と懐かしい心地。
その後も川内型・古鷹型などを中心に育成して、雷巡・戦艦など主力になるべき艦を放置してたら、たしか14年秋イベ、横鎮提督のくせに主力艦育ってなくてイベント突破不能になるという屈辱を味わい、その後はわりとまともに育成するようになったんだっけ。

では早速比較を見ていきましょう。




レベルの数字のみ控えていたので、そのレベルになるために必要な経験値を記載。
2年の間に獲得した経験値量も計算した。



ここまでが、13年10月時点ですでにうちにいた艦娘。
一隻も欠けさせてないのが上級ベテラン提督の証でしょうか。

13年10月当時にはケッコンカッコカリも実装されてなかったもんだけど、今や私も、当時すでにLv.99に達していた那珂ちゃんを筆頭に、古鷹・加古・青葉・Bismarck・まるゆ・利根・妙高・扶桑・葛城・ItaliaとすでにLv.100以上が11隻。
しかし2年間、那珂ちゃんセンターはずっとブレることなく、最高レベルは常に那珂ちゃん。
この那珂ちゃんはチュートリアル建造で出てきたから、つまり私のプレイ歴=那珂ちゃんの艦歴となる。
まあ、横鎮でもなかなかいないくらいに大事にされてる那珂ちゃんといっていいでしょう。

逆に神通と川内は、この2年間あんまり使ってなかったな……





ここからは、前回集計より後に入手した艦娘。
確か磯風と朝霜が未入手だったんだっけな。あまり全艦娘を揃えられていた時期は多くない。

実装された艦娘もずいぶん増えたもんだなぁ……とトボけてみるけど、龍鳳より新しい文月とか、Bismarckより新しい夕立とか、妙なもんが散見されとりますな。
一時期は多すぎる駆逐艦を手元に置かなかったので。

長門が武蔵より新しいのは、建造255回目まで出なかったせいだよ。


Italiaと葛城がスピード婚だったけど、私は一時は大和葛城山の麓、豪族葛城氏の勢力地に住んでいたよしみがあるので、葛城は集中運用しましたね。
Italiaは趣味。



2年の間に獲得経験値が多かった、上位20隻は以上。
2年前時点ですでにLv.99だった那珂ちゃん、追随していた古鷹、どちらも引き続き重用してます。ICHIZU。

ちなみに2年前からいるのに一番経験値増えてなかったのは朧でした。うん……
若葉なんか2年前時点で多分一度以上出てるのに捨てられていて、それが今はLv.98なのに……