新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2013年12月3日火曜日

急遽RSSリーダー乗り換えと、Feedspotのこと

先日google Readerが終了したことに、私も巻き込まれた口。
乗り換え先を検討して、結局FeedDemonというスタンドアローン型のものにしていた。

で、乗り換えて多分半年くらい。
先日、突然FeedDemonが正常動作しなくなってしまった。
どのフィードを開いても、「このページは表示できません」とエラーを吐いてどうにもできない。
おそらく利用しているIEコンポーネントの方が文句を言ってるようなんだけど。
(環境変数を触って、テンポラリフォルダを変更した直後に発生したっぽいんだけど、戻しても治らなかったしどうなったのやら)

そういうわけで、またRSSリーダーを探さねばならなくなった。




迷った結果としては、The Old Readerというのに決めた。
直感的に操作がわからないところもないし、納得行かない動作をするところもない。

唯一の不満は、フィードのソートができないっぽい(ひとつひとつ移動はできる)ことくらいか。OPMLを読み込ませた直後はバラバラになってた。
今までのFeeddemonは、アルファベット順にソートされていたもんで、何がどのへんにあるか探すのがそれに慣れていたんだけど。

あとは、Feeddemonでは「今開いているフィードをすべて既読にし、次の未読があるフィードに移る」というボタンがあった。これが結構便利だった。
The Old Readerにはそれがない。他のRSSリーダーにもあまり見かけない。
もちろん、未読フィードを一括表示することはどれでもできるんだけど、これだと、たまに面白い記事があるけど多くは不要なフィードと、大体面白い記事ばかりのフィードとが、記事単位で混ざって表示されちゃう。多分面白いものの見落としが増える。

とはいえ、いくつか試した中には、RSSの内容表示がウィンドウ右端で折り返さない、なんて酷いのもあったもんで、それを思えば許容範囲内。


他のRSSリーダーについては、今回はご縁がなかったということで、オンラインのものは登録解除、スタンドアローンのものはアンインストール。



というところで、Feedspotの登録解除をしようとしたものの、さてどこで解除するのかわからない。
少なくとも、Accounts Setting内を探しまわっても、Unsubscribeとか、登録解除らしいものは見当たらない。

Feedspotについては、フィードを読んで既読にしても、左ペインの未読表示がすぐに切り替わらないことが多くて、フィードの選択がやりにくかったことがひとつ。
フィードを選択しようとしたら、フィード名右端近くに「Edit」のボタンがインポーズしてきてクリックを妨害されることがあること。
他の点で、The Old Readerに比して優れたところが見当たらないこと。
そのへんを理由として、今回はやめようと思ったんだけども。

退会仕方がわからなかった時点で、「退会の仕方がわかりにくいサービスは嫌い」という理由がもう一つ追加された。


しかも、「Feedspot Today」という、更新されたフィードをまとめたメールが、一日一通届くようになってしまった。
正直これは、仮にFeedspotを継続使用するとしても不要なサービスで、ましてやめるとなれば鬱陶しいだけ。

これについては、Accounts Settingのところに設定ページがある。
そこに、Feedspot Todayに含めるフィードのリストがずらっと並んでいる。
「Unselect All」というボタンと、「Save」というボタンがあったから、順にクリックした。すると、「Done!」とメッセージも出た。
そうすれば全フィードが解除されるから、そりゃメールも来ないだろうと思った。

思ったのだが、翌日また届いた。
設定ページを確認すると、またすべてのフィードがSelectされた状態に戻っている。
またUnselectしてSaveして、Done!を確認した。
今度は直後にリロードしてみたら、さっきUnselectしたのが元に戻っている。

(後でみたら、フィードがリストアップされている末尾に、Feedspot Todayのメールを止めるチェックボックスがあった。百件以上の長いリストの末尾にあったから、ちょっと気づかない)

それからずっと、メールは止まらない。


フィードを全部削除してしまえばいいんじゃないかと思いきや、フィードを全選択して一括削除する方法がまたわからない。
ひとつひとつ右クリックしては削除、とやるには、OPMLから一括して100フィード以上読ませているのだから、あまりにめんどくさい。
なにかやり方があったかもしれないが、こういうことを「SHIFT+クリックで一括選択してから右クリックメニューから削除」みたいな、常識的な操作で行えないインターフェースであること自体が減点対象。


これはもう登録解除が一番いいだろう、と思ったのだけど、やっぱりやり方がわからない。

検索してみたところ、メールで申し込まないとダメというblog記事が見つかった。
そのコメント欄で「今は申し込んでも無視される」というのが気にかかるけれど。

ともかく、慣れない英語でメールを書いた。
いくらまずい英語でも意図くらい伝わったと思うのだけど……

で、2~3日経過したけれど、返事一つない。
忙しいか、私の英語がまずすぎるか、退会させたくないか、どれかだろうと思う。


相変わらず「Feedspot Today」メールは届き続けるので、ともかくこれをどうにかしたい。
仕方なく、100件以上のフィードをひとつひとつぽちぽちぽちぽち右クリックしては削除、と繰り返して、どうにか全部消した。

アカウントをプライバシーモードにし、Twitter連携を解除し、Twitter側からも認証を切り、とりあえず迷惑が起こらないように設定してログアウト。
今後どうなることやら。


まー、使ってないユーザーであっても、ユーザー数の数字を減らしたくないから退会させない……というのも、ひとつの考え方ではあるかもしれんけれども。
そういう姿勢をとってると、こうして私みたいに不評を広める奴が出たりするのだ。
せめてメールですぐ退会できてれば、何もいわなかったんだけども……