新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2013年11月4日月曜日

艦これ11月イベント・E4激戦の軌跡(未完)

まあ、戦艦レシピ200回以上回して長門を引かない程度には、あまり運に恵まれない私提督なのだけれど。



さすがにこれで9時間かかってE-4がダメというのは、愚痴のひとつくらい垂れてもよかろうと思うんだ。



イベント開始時点で、今回は夜戦が多いということで、割と有利な状況かと考えていた。
うちはLv.95の重巡洋艦が古鷹・加古・青葉、90直前の利根、75の筑摩、70の衣笠。さらにLv.99を誇る那珂ちゃんと、90の神通と川内がいる。
実際これまで、5-3で世間が阿鼻叫喚に陥っていた時にも、私はわりとしれっとクリアしていた。
まあ、勝てる編成にできるから当たり前といっていい。

イベントに用意した資源は、燃料・鉄鋼・ボーキサイトが25000、弾薬は36000ほど。
まあ、先を争って抜けるつもりではなかったので、イベント旗艦も長いし、適当に刻んで貯蓄しながらやればいいかなっと。
ダメコン9つと女神ふたつ、バケツは1000個以上。あんまり使わないからたまってた。
間宮も4艦。


E1は、もちろんあっさり抜けた。


E2は、やはりレベルがレベルなので、道中は苦労なし。
まあ、ゲージ削ってから少し粘られたが、困るほどではない。

しかしながら、この時のボス戦、夜戦フェーズでとにかくボスがターゲットにされない。
輪形陣だからそういうもんだ、と思ってはいたのだけど、突破した時にも夜戦を逃げ切られ、最後に昼フェーズ最後の雷撃戦まで粘られた。

編成は、古鷹・加古・青葉・衣笠・筑摩・利根のうち4隻と、那珂・神通・川内のうち2隻。
ほとんどボス直行ルートから逸れることもなかった。2~3回だけ。


E3は、ちょっと頼りないが、陸奥Lv.30ほど、金剛型Lv.50ほどを2隻、正規空母3隻(Lv.40~70)で行っていた。
途中で、戦艦出さなくてもうちの重巡なら十分、と気付いて変更し、重巡重巡重巡正空正空正空に。これでも特にルートがおかしくなるなんてこともなかった。
案外危なげなく突破できた。


で、燃料をちょっと回復させて25000としたところで、11月4日月曜日朝10時ごろから、E4に挑んだ。

最初は律儀にキラキラ二重掛けの上で、まあ丸一日時間もあるしゆっくりやろう、という調子でスタート。
編成は、金剛Lv.53・比叡Lv.54・古鷹Lv.96・加古Lv.95・青葉Lv.95・利根Lv.90。並びも、重巡が入れ替わることがあるだけで、だいたいこの順。
金剛・比叡は、46cm・15.5cm副砲・三式弾・33号対水上電探orダメコン。
重巡組は、20.3cm・20.3cm・三式弾・ダメコン。
うちの編成では、夜戦は明らかに重巡連撃のほうが高いから、後ろの方に高い攻撃力の艦を置く、というのもこれでいいはず。

決戦支援は、別にいらんかな-、と思いつつも、駆逐駆逐軽空母軽空母で砲撃支援を一応。


そんなこんなで、出撃してはキラキラつけなおし、というループ。

この時点では別に、トラブルというほどのこともなく。
飛行場姫撃破してS勝利、というのも時折あったので、戦力的にも問題無いだろうと。
早かったら14時くらいに終わるかなー、などと甘いことを考えていた。

また、編成のせいかどうか、私はボス前でルートを外れることがかなり少なかった。
ボス前までいってボスを外れた確率は、せいぜい2割そこらだったように思う。あまりボス前の羅針盤にやきもきしたことはなかった。
友人は10回くらい連続でボス前からハズレを引いた、と嘆いていたのだけど……。
もしかすると、大井・北上が外れやすくなるキーじゃないか……と、少ないサンプル数で妄想。私と他の人の決定的違いはハイパーズの有無だと思ったのだけど。

決戦支援が無駄かどうか。
実に2度も、決戦支援のおかげで飛行場姫を叩き切れるケースがあって、一応まだ資源にも余裕あるし入れてもいいかなと。
重巡多い編成なので、昼に移行するとあまりダメージ取れないという事情も。
結果的に、その2度のあと役立つことはなかった。

道中の陣形は複縦陣とした。
単縦陣のほうが攻撃力が高い気はしたが、どうせオーバーキル。
複縦陣のほうが、カットインで中破やかすり傷に押さえられることが多かった、気がした。
単横陣は、攻撃力下がる、被弾増える、ダメージも大きくなるという感じ。これはダメなんじゃないかなあ。
梯形陣もあんまり良いとは見えなかった。


15時頃、横鎮サーバにややエラー発生気味に。
しかしこの時は、キラキラつける作業やってる間に落ちるばかりで、出撃中に猫って引き返すことになったのは1度だけ。
こういう運はよかった。

この時点で、燃料残りは12000はあったはず。


エラーっぽい中、15時半にはあと1回ボスを叩けば終わりそうな感じに。
しっかり決めたいと考え、決戦支援の編成を、駆逐駆逐に筑摩・衣笠・榛名・霧島の留守番組をつけてみた。

しかしそれから4時半ごろまで、やたらと道中事故が連続。
キラキラつけながらやっていたので、試行回数自体は少なかったのだけど。

その後何度か失敗を繰り返し、16時50分ごろ、決戦に入った。
夜戦で2回叩けて、飛行場の耐久残り144で昼戦に。
が、ここで砲撃支援がボスにたった20しか入らず。
その後なんとか頑張ったものの、50ほど残して取り逃す。
思えば、この砲撃支援がカス当たりじゃなくて、これまでのように80くらい入っていてくれれば終了していたのに。

奇しくもこの瞬間、舞鶴の友人がE4突破。
こっちもゲージはなくなったし、もうすぐだろうと。


無駄に砲撃支援を重くしてしまったことで、燃料が9000くらいまで減少していた。
一旦、軽空母二隻の軽い編成に変更したものの、あまり役立たないと判断してようやく中止決定。

試みにキラキラ付けずに出撃したところ、やはり多少被弾は増えるものの、圧倒的に違うとまで思えなかったので、疲労回復だけさせて出撃する方針に変更。


……そこから3時間半、ひたすら、ボスと戦ってはボス以外を全滅させて終了、を繰り返した。

私の艦隊はなぜかボス前で外れることも少ないし、道中での大破撤退も、まあレベルがレベルだからかなり少ないはず。
だからボスにはちゃんと行っているのに、とにかくボスが終わらない。

6艦全員健在でボス戦に挑み、5人目まで綺麗に随伴艦を全滅させて、6人目の利根が申し訳程度にボスに撃つ、というような展開が異常なまでに多すぎる。どう見たって平たい確率ではないはずだ。
E2でもそんな感じはあったけれど、あれはまだ相手の陣形が輪形陣だからという言い訳も聞けるのだけど、E4は……。


燃料が6000くらいになり、さすがにまずい。
1-1に出撃して疲労を飛ばす、というのも控え、素直に間宮マーク消失+しばらく待機。
4個ある間宮も3個まで使った。
前に家具職人を買った時に400ptくらい使い残したので燃料に換えてみたが、たった1200と焼け石に水。

で、ずっと旗艦を金剛にしていたら、戦闘に入るたびに「コレでFinish ? そんなわけないでしょー」」と言いやがって、腹立って来たので旗艦を比叡に変更w


しかし溶ける燃料。
終わらないボス戦。
ボス3回撃ったら終わるのに、何回やっても随伴艦の大掃除ばっかり。
また、これだけボスにA・B勝利を繰り返しているのに、欲しいレアドロップはひとつもなし。衣笠が出た程度のもん。


そして、残り燃料454になった最後の出撃。


わざわざ最後がコレとは劇的なことよ。
(利根の砲撃のタイミングでスクリーンショット取れればよかった。でもまあ、重巡でしかも中破だとほぼ飛行場には通らないので、実質比叡の攻撃が戦艦に向かった時点でおわっていた)

もう少し早く無駄遣いに気付いて、決戦支援を入れる余裕が残せれば、それで終わっていた。
夜戦で飛行場を3回叩けたうち、古鷹と利根が道中で中破していなければ、それで終わっていた。



もう補給も修理もできない。
冒頭と同じ画像になるけれど、綺麗に燃料ゼロなんて着任以来初めてだ。
我ながらドヤ顔でつけた艦隊名があまりにも悲惨だw



まあ……言っても詮無いことなのだけど、今だけ言わせてほしい。
あれだけ弱い弱いと言われ続けた重巡洋艦、弱いからといってせいぜい改造できるLv.25くらいでほったらかしてた提督が、いざ重巡の見せ場たる夜戦マップが来た途端に「運ゲーだ!」と叫んでも、それは筋違いと思うのだ。
5-3やE2であれば、レベルの高い重巡用意したら、さして苦もなく抜けられた。別にLv.90でなくても、Lv.70ちょっとの筑摩や衣笠が十二分に働いていた。

しかし、このレベルの重巡並べて、これだけやって突破できなかったとあれば、あんまりな運ゲーだとくらいは言わせてほしい。
運ゲーだったら私が勝てるわけないじゃないか!
戦艦レシピ400/100/600/30を220回回しても長門出ないような提督だぞ!


とりあえず週中は資源回復にあてるとして、来週末やる気残ってるかな……
重巡4隻だと、昼に入ってしまうとほぼ飛行場を叩ける可能性がなくなっちゃうけど、金剛型4隻でいったりするほうがよかったのかな。うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿